「爆発的感染拡大警報」の発令及び新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について
2021.08.11
鹿児島県子育て支援課より感染拡大警報基準が「ステージⅡ」から「ステージⅢ」に引き上げられ「爆発的感染拡大警報」を8月6日(金)から8月22日(日)まで発令する旨の通知がありました。
これを受けて下記の事項について改めてご協力をお願いいたします。



1 保育園では3密(密閉・密集・密接)のうち密集・密接を避けること、濃厚接触を防ぐことや個人間の距離を確保することは不可能です。感染がご心配な方は登園しないようお勧めします。



2 子どもさん、あるいは保護者の方に感染または発症が起きた場合、当施設および近隣施設が臨時休園となる可能性があります。子どもさんの朝の検温、体調チェックは必ず行うこと、合わせて、ご家族も検温・観察を必ず行い、体調不良が少しでも見られた場合には登園しない、送迎をご家族の方に代わるなどしてください。



3 登園基準については下記条件を全て満たしていれば登園できることとします

*24時間以内に37.5℃以上の発熱がない(解熱後24時間以上経過している)

*解熱剤を利用していない

*朝37.5℃以上の熱がない

*機嫌がよく、朝食、水分を問題なく摂れる

*鼻水・咳・のどの痛みなど風邪の諸症状(呼吸器症状)がみられない

(鼻水・咳・のどの痛み等がある場合は耳鼻科など専門医により感染症でないと診断を受けていれば登園できます)



4 以下の症状がある場合登園時であればお休みのお願い、保育中であればお迎えのお願いをします。

*咳や呼吸のしづらそうな様子がある

*37.5℃以上の発熱がある



5 ご家族が濃厚接触者になったときは保育園にお知らせください。
2021.08.11 11:00 | 固定リンク | 業務連絡

- CafeNote -